無料体験を
はじめる
お問い合わせ
無料体験をはじめる お問い合わせ

知育・教育アプリケーション あそんでまなぶ!forスクール

会員登録後10日間無料体験実施中!
子どもたちの知的好奇心と集中力が高まる。【豊富なコンテンツ】計算・時計・音楽・図形・色・文字・立体などのコンテンツ45以上。【試しやすい価格】iPad・Androidアプリ、月額180~250円。WEBブラウザアプリ、年額3000円。【多機種に対応】iPad、Android タブレット、2in1 PC、その他タッチパネルノートパソコン等

※1無料期間終了後、自動課金は発生いたしません。
※2生徒用アカウント1IDの価格(税込)になります。

iPad・Androidアプリ

各ストアから「あそんでまなぶ!forスクール」を
無料ダウンロードしてご利用頂けます。

WEBブラウザアプリ

WEBブラウザでご利用頂けます。
(2in1PCタッチパネルノートパソコン推奨)

WEBブラウザアプリへ移動

1.アプリの特徴

あそびながら知的好奇心・集中力を高める。脳トレアプリケーション!

3才から9才くらいの子どもたちを対象にした知育・教育アプリケーションです。
勉強が得意な子も苦手な子も考える力を楽しく育てて欲しい。
そんな思いからあそんでまなぶ! for スクールを開発いたしました。
授業の合間の5分~10分、療育など、デジタル教材に触れながら先生もご一緒に頭の体操をしませんか?

小学生がiPadのあそんでまなぶ!for スクールを遊ぶ写真
Point 1

9つの分類に分けた豊富なコンテンツ

分析・計算・文字認識・言語・立体認識・記憶・音感・色認識・図形認識に分類した55以上のコンテンツを導入しています。

Point 2

好奇心をくすぐるコンテンツ設計

見た目の楽しさでワクワクしながら、
タップしたり、移動させたり、なぞったり、
キャラクターと一緒に問題を解いていきます。

Point 3

子ども一人ひとりの成長を確認

生徒用の子アカウントを作成して
一人ひとりの成績を取得。
先生用アカウント専用の「学習確認ページ」から
いつでも成績をご確認いただけます

2.収録コンテンツ

2024年12月時点
コンテンツ収録

  1. いまなんじ?の画像
    いまなんじ? 分析

    時計がいま何時何分をさしているのかを4択の中から答えます。1時間刻み、10分刻み、5分刻み、1分刻み、文字盤数字無しなど難易度が豊富です。

  2. せかいのこっきの画像
    せかいのこっき 記憶 言語

    出題される国の国旗を4択の中から選んで答えます。地図を拡大して首都の位置も確認できます。

  3. ぜんぶでなんこ?の画像
    ぜんぶでなんこ? 計算 立体認識

    立方体の数を数えて数字を入力します。見えない部分のブロックも数に含めるため空間認識能力が試されます。

  4. おなじせんをひくの画像
    おなじせんをひく 図形認識

    見本の図形と同じように点と点を結んで模写していきます。

  5. おんかんトレーニングの画像
    おんかんトレーニング 記憶 音感

    出題される音を聞いて、どの鍵盤の音なのかタップして答えます。

  6. どれみふぁタップの画像
    どれみふぁタップ 記憶 音感

    1音階で弾くリズムタップコンテンツです。右から左に音符が流れます。緑の範囲内に音符が来きたタイミングで音符と同じ鍵盤をタップしていきます。全18曲。

  7. ずけいすいりの画像
    ずけいすいり 図形認識 分析

    パネルの並び順の法則を導き出し、空いているマスに当てはまるパネルをはめていきます。

  8. フラッシュあんざんの画像
    フラッシュあんざん 計算 記憶

    画面上に次々と表示される数字を足して合計を答えていきます。

  9. りったいかたちあての画像
    りったいかたちあて 立体認識

    積み重なったチーズを別方向から見てどのように積み重なって見えるか4択の中から選んで答えます。

  10. ぜんぶでいくら?の画像
    ぜんぶでいくら? 計算 分析

    お金の合計を数字ボタンをタップして答えていきます。トレイの上のお金は並べ替えが出来ます。

  11. おもいのどれ?の画像
    おもいのどれ? 分析

    天秤の傾きを見てどれが一番重いものかを4択の中から選んで答えます。

  12. おさかなキャッチャーの画像
    おさかなキャッチャー 図形認識 色認識

    出題される色を持つさかなを探して、タップして捕まえます。

  13. もじはなにいろ?の画像
    もじはなにいろ? 文字認識 色認識

    出題される文字が何色なのかを選択肢の中から選んで答えます。単語の意味にとらわれないように注意が必要です。

  14. おなじえいくつ?の画像
    おなじえいくつ? 図形認識 分析

    出題された絵と同じ形・色をしたものが何個あるか数字のボタンをタップして答えます。

  15. ないかずさがしの画像
    ないかずさがし 文字認識 分析

    1~9までの数字の中で、ない数字を素早く見つけます。

  16. もじさがしの画像
    もじさがし 文字認識 言語

    指定された文字を探してタップします。

  17. しんけいすいじゃくの画像
    しんけいすいじゃく 文字認識 記憶

    カードをめくり、同じ文字をそろえるゲームです。

  18. ばんごうきおくタッチの画像
    ばんごうきおくタッチ 文字認識 記憶

    数字お化けの場所を覚えます。隠れた数字お化けを1のお化けから順番にタッチしていきます。

  19. スライドパズルの画像
    スライドパズル 分析

    ランダムに並んだパネルを順番に並べていきます。

  20. いろおぼえの画像
    いろおぼえ 記憶 色認識

    横一列に並んでいるカラーボールの配色を瞬時に記憶し、ボールを元の位置に戻します。

  21. 絵でしりとりの画像
    えでしりとり 言語 図形認識

    しりとりになるように絵をタッチして入れ替えます。

  22. もじ文字フィッシングの画像
    もじ文字フィッシング 文字認識 言語

    出題された文字と同じひらがなやカタカナ、漢字が書かれた 魚をタップしてつりあげていきます。

  23. もじなぞりの画像
    もじなぞり 文字認識 言語

    ひらがなを書き順にそって指でなぞります。発音がついています。

  24. カタカナなぞりの画像
    カタカナなぞり 文字認識 言語

    カタカナを書き順にそって指でなぞります。発音がついています。

  25. えいすうなぞりの画像
    えいすうなぞり 文字認識 言語

    アルファベットと数字を書き順にそって指でなぞります。発音がついています。

  26. 漢字なぞりの画像
    漢字なぞり 文字認識 言語

    小学校で習う漢字1026文字を書き順に従ってなぞります。

  27. マスますけいさん+(たす)の画像
    マスますけいさん たす 計算 分析

    上のマスと左のマスが交差する箇所を足し算して答えを入力していきます。正答する速さで宝石の色が変わります。

  28. マスますけいさん-(ひく)の画像
    マスますけいさん ひく 計算 分析

    上のマスと左のマスが交差する箇所を大きい数字から小さい数字を引いた答えを入力していきます。正答する速さで宝石の色が変わります。

  29. マスますけいさん✕(かける)の画像
    マスますけいさん かける 計算 分析

    上のマスと左のマスが交差する箇所を掛け算して答えを入力していきます。正答する速さで宝石の色が変わります。

  30. ナンバーパズルの画像
    ナンバーパズル 計算 分析

    足して10になる数字の組み合わせを見つけ、数字を指でなぞり繋げて消していきます。

  31. ダウン10の画像
    ダウン10 計算 分析

    縦横の数字クラゲをタップして足して10になれば消える足し算ゲームです。

  32. アップ10の画像
    アップ10 計算 分析

    下から徐々に増えていく数字ブロックを縦横足して10になるように消していきます。

  33. プラス10の画像
    プラス10 計算 分析

    落ちてくる数字ブロックを縦・横で合計が10になるように並べてブロックを消していきます。

  34. ナンバーシューターの画像
    ナンバーシューター 分析 文字認識

    ランダムに並んだ数字スライムを1から順番に魔法で倒していきます。

  35. ひらがなシューターの画像
    ひらがなシューター 文字認識 言語

    表示された単語と同じひらがなを探してタップし消していくゲームです。

  36. たんごさがしの画像
    たんごさがし 文字認識 言語

    お題に沿って、隠れている単語を指でなぞって見つけていきます。

  37. タッチえいたんごの画像
    タッチえいたんご 文字認識 言語

    お題の英単語の綴りをマスのなかから探してタップしていきます。

  38. プログラミングの画像
    プログラミング 計算 分析

    移動、回転、ループのプログラムチップを組み合わせて、ヒーローを敵の位置まで移動させ倒すプログラムを作成します。

  39. おなじのどれ?の画像
    おなじのどれ? 文字認識 色認識

    指定された色と数字をもつペンギンを複数のペンギンの中から探して当てます。

  40. おなじのむすぼう!の画像
    おなじのむすぼう! 図形認識 分析

    動物のペアを指でなぞってつなげていきます。結んだ足跡が他の足跡と重ならないようにすべてペアを結んでいきます。

  41. ナンプレの画像
    ナンプレ 分析 計算

    ルールに沿って空いているマスに1~9の数字を埋めていきます。

  42. にほんごクロスワードの画像
    にほんごクロスワード 文字認識 言語

    穴の開いている場所に文字を埋めて言葉を完成させていきます。

  43. マインスイーパーの画像
    マインスイーパー 分析

    犬の好物の骨が埋まっている箇所をよけて、全ての土を堀りすすめます。骨を引き当てるとゲームオーバーになります。

  44. ザ・めいろの画像
    ザ・めいろ 分析

    上下左右のボタンをタップしてハムスターをゴールまで導きます。

  45. ふうけいパズルの画像
    ふうけいパズル 図形認識 分析

    9ピースから25ピースまで難易度があり、150種類以上の日本の名所パズルが出来ます。

  46. わっ!の画像
    わっ! 図形認識 分析

    黄色い線が1本のわになるようにパネルを動かす遊びです。

  47. ヒットアンドブローの画像
    ヒットアンドブロー 分析 色認識

    どの色の飴玉がどの位置に置かれているかを予測して決められた手数内で当てるゲームです。

  48. まほうじんの画像
    まほうじん 計算 分析

    たて・よこ・ななめでそれぞれ数字を足すと全て同じ答えになるように空いているマスに数字を入れていきます。

  49. ナンバータッチの画像
    ナンバータッチ 文字認識

    1から順番に素早くタップしていきタイムを競います。

  50. ソートパズルの画像
    ソートパズル 色認識 分析

    試験官の中身が同じ種類の惑星になるように並び替えます。移動させたい惑星と試験管の一番上の惑星が同じ所にしか移動することができません。

  51. アルファベットショットの画像
    アルファベットショット 文字認識 分析

    アルファベットが書かれたエイリアンを問題の順にビームを当てて倒していきます。アルファベットの順番や簡単な英単語を学べます。

  52. ひらがなタッチの画像
    ひらがなタッチ 文字認識 分析

    「あ」から50音順に素早くタッチしてして何秒でクリアできるかを競います。

  53. たしてふやして2048の画像
    たしてふやして2048 計算 分析

    盤面を上下左右にスライドすると数字ブロックがスライドした方向に動きます。この時、同じ数字が隣接しているとスライドの勢いでくっつき大きな数字に変化します。同じ数字をどんどんくっつけて足していき目標の数字ブロックを作るとクリアになるあそびです。

  54. トリプルタイルの画像
    トリプルタイル 図形認識 分析

    同じ絵柄のタイルを探して、3枚揃えて消していきます。画面下にあるタイルのキープエリアがいっぱいになるとゲームオーバーです。

  55. さんすうロジックの画像
    さんすうロジック 計算 分析

    マスに書かれている合計になり、かつ縦の列と横の列で同じ数字がかぶらないように数字を置きます。+/-/×/÷の計算方法で合計が出るように数字を置いていきます。

すべて見る

3.ご利用者様の声と推薦

  1. H市教育委員会様

    先生たちの評判がいいです。特にいまなんじやせかいのこっきなどは、かわいいキャラクターがいるのでそのキャラクターに興味を持ってコンテンツをしている子どもが多いです。

    コンテンツが定期的にブラッシュアップされていき安価なので将来性があり永く使用できると思いました。

    雨などで外あそびが出来ない時や、授業に集中できない子どもたちがいる時などにアプリを使用すると、集中力が増し知的好奇心を持たせる事が出来たので先生たちの授業効率が上がっています。

    タブレットをもって飛び跳ねる子どもの絵
  2. 株式会社ウェルビー様

    療育では、自分の興味がない分野は集中しない子が多い中で御社のアプリはコンテンツが多いので子どもたちの興味を見つける事が容易になっています。そこで、今までに気づかなかったすごい能力を発揮する子もいます(せかいのこっきなどで先生でも分からない何とか諸島まで容易に答えたり)。

    今では、授業の終了前5分などでご褒美的にアプリをしてもらっていますが、今まで集中力が散漫だった子どもが授業に集中して取り組むようになりました。

    あそんでまなぶ!forスクールをしたくて通う子どももいます。

    今後、計算問題などで、答えから式を考えるコンテンツや、漢字の部首を答えるコンテンツ、文字の何画目かを当てるコンテンツなどがあればほしいと思っています。

  3. 株式会社トイシス様

    もじさがし、もじはなにいろ?、いろおぼえ等のAPPSは年齢を問わず楽しめると感じました。長谷川式スケール(高齢者認知症試験で使われるもの)に加えたいほど、最近流行りの脳科学に準じており、カンファでは評価が非常に高かったです。(弊社従業員は病院勤務OBが複数居り、彼らの評価は最高でした)

    御社コンテンツは大絶賛の域です。実際に『障害利用者が単独で考えることができない』場合には、弊社従業員が説明しながら、考え方を教えながらコンテンツ(療育)を進める必要があるため、実際に利用者を前にして試行してみました。

    もじさがし、もじはなにいろ?、いろおぼえの画像

推薦の声

学齢期前半までの子ども向けアプリは、短時間ですが集中して取り組むことが できるように設計されています。子どもたちは、「できた!」という達成感を繰り返し味わうことで、次にチャレンジしてみたい、と感じます。その積み重ねが、学びの芽生えになっていきます。 子ども向けアプリは、計算、文字、言語、音感、形、色など、様々な分野があり、 スモールステップで学ぶことができます。
幼稚園や保育所、こども園では、まず保育者が、クラスの友達と一緒に、 園の行事などに合わせてアプリを選択し、毎週10~15分程度、遊びの時間を確保するのもいいでしょう。子どもが興味を持てば、自由遊びの時間に、個々のペースで、好きな分野を選び、遊び学んでいきます。 時間を制限することも忘れないでください。
アプリの中で、子どもたちそれぞれに「得意」が見つかれば、 その「得意」を友達に、そして保育者・保護者に広げていきます。
ぜひ、子どもたちの「得意」を一緒に見てあげてください!

タブレット授業を受けている子どもの絵

堀田 博史 教授 園田学園大学人間教育学部教授。
関西大学大学院総合情報学研究科社会情報学専攻修了。
幼児教育・初等中等教育における情報化に伴う教育内容 ・教育方法の開発、e-ラーニング手法を用いた教員研修 の開発などに従事し、文部科学省「ICT活用教育アドバ イザー」他、多数の自治体でアドバイザーを務める。

導入実績

幼稚園
  1. 小碓幼稚園(愛知県)
  2. 沖保育園(栃木県)
  3. 曽谷幼稚園(千葉県)
  4. 神陵台幼稚園(兵庫県)
  5. 鉾田市教育委員会 市立幼稚園(茨城県)
    • 鉾田市立旭幼稚園
    • 鉾田市立鉾田北幼稚園
    • 鉾田市立鉾田幼稚園
    • 鉾田市立つばさ幼稚園 正和幼稚園(愛知県)
  6. 早出幼稚園(静岡県)
  7. 広田学園 広田幼稚園(兵庫県)
保育園
  1. とみおかスマイル保育園(神奈川県)
  2. ピアレ横浜スマイル保育園(神奈川県)
  3. 中里なかよし保育園(新潟県)
  4. 北長瀬ちどり保育園(岡山県)
  5. ちどり保育園(岡山県)
  6. 松操保育園(愛知県)
学童
  1. 藤見幼稚園・学童(新潟県)
  2. 白鳥こども園・学童(新潟県)
特別支援学校
  1. 千葉県立特別支援学校小学部全校(千葉県)
  2. 佐賀県多久市立中央校(佐賀県)
こども園
  1. 世良田の杜こども園(群馬県)
放課後デイサービス
  1. ウェルビー株式会社
    ハビーアカデミー浦和教室(埼玉県)
  2. 株式会社トイシス(北海道)
  3. LaZo株式会社(大阪府)
  4. 株式会社アクロス HOPE(兵庫県)
  5. 一般社団法人 peace&piece ぴ~す(千葉県)
  6. ハートフルマーケット(愛知県)
  7. 合同会社GreenStarOKINAWA(沖縄県)
  8. 株式会社堀 ひなたぼっこ 豊里営業所(大阪府)
  9. 運動学習支援教室アトムハウス(茨城県)

その他多数

EduMall版

  1. 常総市立三妻小学校(茨城県)
  2. 常総市立五箇小学校(茨城県)
  3. 常総市立飯沼小学校(茨城県)
  4. 常総市立豊田小学校(茨城県)
  5. 常総市立玉小学校(茨城県)
  6. 朝倉市立立石小学校(福岡県)
  7. 富士市立富士中央小学校(静岡県)
  8. みよし市立南部小学校(愛知県)
  9. 富士市立丘小学校(静岡県)
  10. 富士市立富士第二小学校(静岡県)
  1. 岩見沢市立岩見沢小学校(北海道)
  2. 西脇市立日野小学校(兵庫県)
  3. 平内町立山口小学校(青森県)
  4. 北九州市立長尾小学校(福岡県)
  5. 八街市立笹引小学校(千葉県)
  6. 藤沢市立富士見台小学校(神奈川県)
  7. 大和市立緑野小学校(神奈川県)
  8. 大和市立林間小学校(神奈川県)
  9. 大和市立桜丘小学校(神奈川県)
  10. 加東市立滝野南小学校(兵庫県)
  1. 加東市立滝野南小学校(兵庫県)
  2. 葛飾区立中之台小学校(東京都)
  3. 常総市立菅原小学校(茨城県)
  4. 小千谷市立小千谷小学校(新潟県)
  5. 小千谷市立総合支援学校(新潟県)
  6. 半田市立花園小学校(愛知県)
  7. 半田市立宮池小学校(愛知県)
  8. 半田市立乙川小学校(愛知県)
  9. 朝倉市立秋月小学校(福岡県)
  10. 朝倉市立馬田小学校(福岡県)
  1. 富士市立富士中央小学校(静岡県)
  2. 富士市立吉原小学校(静岡県)
  3. 東郷町立東郷中学校(愛知県)
  4. 東郷町立諸輪小学校(愛知県)
  5. 東郷町立音貝小学校(愛知県)
  6. 東郷町立高嶺小学校(愛知県)
  7. 小千谷市立東小千谷小学校(新潟県)
  8. 栄町立安食台小学校(千葉県)
  9. 平内町立東小学校(青森県)
  10. 平内町立湊小学校(青森県)

その他多数

4.よくあるご質問

  1. Q.

    無料体験は可能でしょうか。

  2. A.

    会員登録後、10日間は無料でご利用いただけます。
    無料期間終了後は、一部のコンテンツに制限がかかりますので再度利用いただく際にはサブスクリプションのご購入をお願いいたします。
    無料期間終了後は、自動課金が発生しませんので購入手続きはご自身で行っていただく必要がございます。

  1. Q.

    導入方法を教えてください。

  2. A.

    アプリ版とウェブ版があります。
    アプリ版の場合、ご使用のタブレットで、アップルストアもしくはプレイストアから「あそんでまなぶ!forスクール」をダウンロードして頂き、案内に従ってメールアドレスをご登録頂きます。その後、子アカウントをご利用数分ご登録して頂く事でご使用頂けます。
    WEBブラウザアプリの場合、下記URLから「あそんでまなぶ!forスクール」のサイトへ行ってください。
    https://fs.asondemanabu.com/
    その後、案内に従ってメールアドレスをご登録頂き、子アカウントをご利用数分ご登録して頂く事でご使用頂けます。
    ※アプリ版とウェブ版では支払い方法が違いますのでサブスクリプション購入欄を必ずご確認ください。

  1. Q.

    実際どのような場面で使用されているか。

  2. A.

    様々な場面でご使用頂いております。
    例えば、雨でお外遊びが出来ない時、お迎えを待っている時、授業の終了5分前、自由時間等があります。

  1. Q.

    オフラインの使用は可能ですか。

  2. A.

    アプリ版のみご使用頂けます。
    オフラインの場合、学習確認ページ閲覧や更新は出来ません。

  1. Q.

    どのようにこのアプリを利用したらいいですか。

  2. A.

    勉強で使う。遊びに使う。タブレットやICTに抵抗感を無くすために使う等
    導入して頂いている園様によって利用用途は多岐にわたっています。
    園様の方針に従って様々な用途でご利用頂ければと思います。

  1. Q.

    生徒一人ひとりにタブレットを用意しないといけないのか。

  2. A.

    学習確認ページがランキング形式で表示されるため基本的には一人あたり1アカウントでのご利用を目的としていますが園様によっては、遊び用途や、少数アカウントをみんなで使い活用しておられる園様も多数いらっしゃいますので、園様のタブレットご使用状況に応じてご利用頂ければ幸甚です。

  1. Q.

    よくどういう施設に導入されているのか。

  2. A.

    多様な施設様にご利用頂いております。
    具体的には、幼稚園様、保育園様、特別支援学校(学級)様、塾様
    放課後デイサービス様等があります。

5.ご利用料金と会員登録

ご利用料金

iPad・Androidタブレットアプリのご利用月額サブスクリプション

App Store、Play ストアから「あそんでまなぶ! for スクール」のアプリケーションをダウンロードしてご利用頂けます。

生徒アカウント iPad(iOS)アプリ
(月/税込)
Androidアプリ
(月/税込)
1人 250円(1人あたり250円) 250円(1人あたり250円)
2人 480円(1人あたり240円) 480円(1人あたり240円)
3人 700円(1人あたり233円) 680円(1人あたり227円)
4人 880円(1人あたり220円) 880円(1人あたり220円)
8人 1,700円(1人あたり213円) 1,680円(1人あたり210円)
16人 3,200円(1人あたり200円) 3,200円(1人あたり200円)
32人 6,100円(1人あたり191円) 6,100円(1人あたり191円)
64人 11,600円(1人あたり181円) 11,500円(1人あたり180円)

WEBブラウザアプリのご利用年額サブスクリプション

2in1 PC、タッチパネルノートパソコン推奨のアプリのインストールなしにブラウザからご利用いただけます。
こちらは、年額のサブスクリプションになります。

生徒アカウント1ID3000×ご利用人数(年/税込)

会員登録方法

会員登録はアプリからお願いいたします。

会員登録後10日間無料体験実施中!

※1無料期間終了後、自動課金は発生いたしません。

iPad・Androidタブレットアプリから会員登録

無料ダウンロードはこちらから

  1. あそんでまなぶ!for スクールで検索

    App Store、Play ストアから「あそんでまなぶ! for スクール」をダウンロード。

  2. App版あそんでまなぶ!for スクールで会員登録

    アプリを起動して最初のページで「会員登録(無料)」ボタンをタップします。

  3. 仮登録用メールアドレスを送信する

    「メールアドレスで登録」を選択して仮登録用のメールアドレスを入力して送信します※2

  4. 会員登録用のメールが届きます

    入力したメールアドレスに会員登録用のメールが届きます。登録手続きをお願いします。

※2ストアアカウントでの会員登録も可能です。

WEBブラウザアプリから会員登録

  1. 下記「WEBブラウザアプリへ移動」のボタンをクリックします。
  2. WEBブラウザ版あそんでまなぶ!for スクールで会員登録

    ログイン画面で「会員登録(無料)」ボタンをクリックします。

  3. 仮登録用メールアドレスを送信する

    メールアドレスを入力して送信します。

  4. 会員登録用のメールが届きます

    入力したメールアドレスに会員登録用のメールが届きます。登録手続きをお願いします。

WEBブラウザアプリへ移動

動作環境

iPad(iOS)

iPad OS 13以降

Android

OS 6.0~12代
(OS 13以上は現在対応中)

PC(ブラウザ)

Google Chrome / Edge / Firefox
(いずれも最新)

6.お問い合せ

ご不明な点、ご質問等ございましましたら下記フォームよりお問い合わせください。
(こちらから会員登録はできません。会員登録は、会員登録方法をご確認ください)

  1. ※必須
  2. ※必須
  3. ※必須
  4. ※必須

あそんでまなぶ! for スクールプライバシーポリシー

株式会社ユニティ(以下「弊社」という)では、「すべての人が安心してサービスを利用できること」という理念に基づき、個人情報を確実に保護し細心の注意を払うことが重要な責務であると考えます。
弊社の役員および従業員がすべての個人情報を厳正に取り扱うため、自主的なルールおよび体制を確立し、遵守すべき行動基準として個人情報保護方針(https://www.uni-ty.com/privacy/)を定め、弊社の管理または運営する全てのサービスに適用します。

「あそんでまなぶ! for スクール」における個人情報の取り扱いについて

弊社は、「あそんでまなぶ! for スクール」を運営する際に取得した個人情報を、国が定める法令・指針および弊社個人情報保護方針ならびに個人情報保護マネジメントシステムに基づき、以下の通り取扱いいたします。

1. 弊社の名称、住所及び代表者の氏名

株式会社ユニティ
〒550-0011 大阪市西区阿波座1-4-4 野村不動産四ツ橋ビル2F
代表取締役 山下優之

2. 個人情報保護管理者の職名、所属及び連絡先

PMS管理責任者(取締役 開発本部長)
連絡先:個人情報お問い合わせ係(電話:06-4391-8880)

3. 個人情報の利用目的

取得した個人情報は次の利用目的の範囲内で利用いたします。

  1. 各コンテンツ利用のための会員認証
  2. 各種サービスの提供
  3. お知らせの配信

また、利用目的を超えた利用をしないための措置を講じ、お客様の個人情報は、以下の何れかに該当する場合を除き、上記の利用目的を超えての利用はいたしません。

  1. お客さまより同意を得た場合
  2. 法的義務を伴い法令に基づく場合
  3. お客さまの生命、身体、健康、財産等の重大な利益を保護するために必要な場合であってご本人の同意を得ることが困難な場合

4. 個人情報の第三者への提供

弊社は、以下の場合に、保有する個人情報を法令およびその他の規範で要求される手続を経て、提携先、業務委託先等に提供することがあります。

  1. 事前にご本人の同意がある場合
  2. 法令に基づく場合
  3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、ご本人の同意を取ることが困難な場合
  4. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難な場合
  5. 国、地方公共団体またはその委託を受けたものが法令の定める事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

5. 個人情報の取り扱いの委託

弊社は、利用目的の範囲内において、業務委託先に個人情報の取り扱いを委託する場合があります。この場合は、業務委託先に対して個人情報の適正な取り扱いを求めると共に、適切な管理を実施します。

6. 個人情報の開示、訂正、利用停止等の求めに関する手続き

弊社で保有する以下の個人情報について、本人またはその代理人からの、利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除・消去、利用停止、第三者提供の停止、および第三者への提供に関する記録の開示の求めに対応させて頂いております。
ご請求があった場合、合理的な範囲で、すみやかに必要な対応をいたします。

開示、訂正、利用停止等の申出先
株式会社ユニティ
PMS委員会 顧客相談管理担当者
〒550-0011 大阪市西区阿波座1-4-4 野村不動産四ツ橋ビル2F
TEL:06-4391-8880
詳しくは弊社ウェブサイトの下記ページをご覧ください。
「開示対象個人情報について(https://www.uni-ty.com/privacy/method.html)」

7. ご本人が個人情報を与えることの任意性及び与えなかった場合の影響について

個人情報の提供は任意ですが、弊社の求める個人情報をご提供いただけない場合は、「あそんでまなぶ! for スクール」をご利用できない場合があります。

8. ご本人が容易に知覚できない方法による個人情報の取得

弊社は、「あそんでまなぶ! for スクール」において、サービスの提供のためにクッキーおよびWebビーコンを使用することがあります。

9. 個人情報の取り扱いに関する苦情・相談

弊社は、個人情報の取扱いおよび弊社の個人情報保護マネジメントシステムに関して、お客様からの苦情及び相談を受付け、適切な対応を行います。
個人情報についての苦情・お問い合わせ先は以下の通りです。

〒550-0011 大阪市西区阿波座1-4-4 野村不動産四ツ橋ビル2F
株式会社ユニティ 個人情報お問い合わせ係(取締役 開発本部長)
TEL:06-4391-8880
FAX:06-4391-8881
MAIL:info@uni-ty.com

10. 個人情報の安全管理のために講じている措置

当社は、個人情報を適切に取り扱うため、JIS Q 15001に準拠した個人情報保護方針等を策定し、個人情報保護マネジメントシステムを運用しております。また、個人情報を取り扱う際は、組織的(体制の整備、規程等の整備等)・人的(個人情報保護に関する教育等)・物理的(入館管理の実施等)・技術的(アクセス制御等)観点に基づき安全管理措置を講じております。
安全管理措置の詳細については、上記「9.個人情報の取り扱いに関する苦情・相談」のお問合せ先にお問い合わせください。

制定 2021年5月1日
改定 2024年12月1日
株式会社ユニティ
代表取締役 山下優之

下記の内容をご確認の上、送信をお願いいたします。

  1. お名前

  2. 学校・園・施設名

  3. メールアドレス

  4. お問合せ内容